2012年11月21日水曜日

3年生森林学習

3年生森林学習の一環として、ウッディーコイケ、丸山工務店(モデルハウス)、秩父広域森林組合を見学させていただきました。
丸太の製材工程や集成材の作製、シロアリ対策の作業などを案内していただいた後、モデルハウスの平成ロマン館を見学しました。あちこちから「こんな家に住んでみたい」という声が聞こえてきました。
続いて見学した丸山工務店のモデルハウスは、ほとんどの木材が秩父の杉材を使っているということでした。森林組合の木材センターでは、杉丸太の入札体験をしました。
前回の森林学習とあわせて、杉の林から家ができるまでの流れを大まかに知ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿