2013年1月30日水曜日

椎茸のコマ打ちとヒラタケの菌をつけました。

森林学習の一環として、「秩父だいす木会」の皆さんのご指導をいただき、3年生が椎茸のコマ打ちと、ヒラタケの菌をつけました。ヒラタケは今年の秋、椎茸は来年の秋に収穫できそうです。豊作を願いながらの作業は2時間続きました。

   御礼

「秩父だいす木会」から、生徒の活動費としてご寄付をいただきました。活動を一層充実させるため、大切に使わせていただきます。大変ありがとうございました。

木にドリルで穴をあけます。
安全に気を配りながら、手際よく穴をあけます。
木の直径×2=穴の数だそうです。
例えば直径が10センチだと、穴は20個あけます。
椎茸菌がついた小さな木を打ち込みます。
おそらく3500個以上は打ち込んだんではないでしょうか。



ヒラタケの菌がついたおが屑を木でサンドイッチにします。
キノコ鍋が頭に浮かびます…

2 件のコメント:

  1. ほぼ座りっぱなしの作業で大変でしたが、3年生のチームワークがより一層深まったような2時間でした!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      受験もこのチームワークで乗り切ってください。
      卒業までいよいよカウントダウンです、充実した中学校生活を送ってください。

      削除