2013年4月19日金曜日

友だちのよさに気づき、伝えよう!

自分や他人の失敗や欠点は目につきますが、よさについてはなかなか気がつかないものです。意識して見ようとしないと見えないことも多いです。
また、先入観や以前からの行動や評判で、イメージで見てしまうこともあります。
過去の言動や噂などのイメージにとらわれることなく、自分の目と耳と心で「友だちのよさを見つけるぞ!」という意識をもち、仲間の成長やよさをしっかり見て欲しいと思います。
 人のよさに気づくことは、その人を認め受け入れることであり、よりよい人間関係を築くうえで大切なことです。人から認められ褒められれば、嬉しいし活動意欲にもつながります。
 そこで、このホッとレターに、学校生活の中で見つけた友だちのよい行動や言葉を書いて、その人に伝える取組を始めました。
 温かくホッとするような発見がたくさんあることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿