2014年3月5日水曜日

畑でとれた大豆で、豆腐を作りました

3月 5日(水)

かがやき学級の畑で収穫した大豆を使って、かがやき学級と1年生で豆腐作りに挑戦しました。

初めての豆腐作りで、興味津々です。

同じ大豆から作った豆腐ですが、作った班によって味が違いました。豆腐作りは奥が深い!

これが収穫した大豆です

ふやかした大豆をミキサーにかけます



ニガリを入れて固まったものを型に入れます

重しをして水を切ります

大きな豆腐ができあがり!

豆腐を作った残りのおからを使ってスコーンを作りました。
甘くて、歯ごたえがサクサクしてとてもおいしかったです。


スコーン作り

小さく分けてオーブンで焼きます
おいしくいただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿